まるばつしかく

カメラ片手に散歩でもします。

三郷八幡神社へ行ってきました。

この週末は桜を追いかけて和歌山に行ってきました。

三郷八幡神社

三郷八幡神社へ。

昨日はこの神社の春祭りの日。

神社自体は、この付近の高台にあって、下には駐車場も見当たらない。

春祭り用の臨時駐車場があったので、そこに車を停めて登った。

すれ違う人がいなくて場所を間違えてかと不安になったけど、登ってみると人が沢山いた。

 ただ、春祭りと言っても、桜の見頃には一週間早かったようで、開花状況はこの通り。

DSC09965.jpg

レジャーシート敷いて飲んでる団体さんもいて、気分は花見。

残念という雰囲気はなかった。

DSC09945.jpg

弓を射る。詳しくは聞いていなかったけど、大切な神事。迫力があった。

恋ダンス

近所の幼稚園の子ども達が、流行りの恋ダンスを踊っていた。動画も撮ったけど可愛すぎる。

DSC09985.jpg

巫女さんが舞を奉納していた。

DSC09981.jpg

 ふと、映画「君の名は。」が浮かんだ。

DSC09989.jpg

 祭り事は楽しいです。 

こういうところ和歌山らしくて良いと思います。

こういうところは、まさに和歌山だなと思ってほっこりした。