まるばつしかく

カメラ片手に散歩でもします。

天理市山田町の虫送りを見に行きました。

久しぶりの更新。

 

最近は、虫送りに夢中です。

 

虫送り(むしおくり)又は虫追い(むしおい)は、日本の伝統行事のひとつ。農作物の害虫を駆逐し、その年の豊作を祈願する目的で行われる。
春から夏にかけての頃(おもに初夏)、夜間たいまつをたいて行う。また、藁人形をつくって悪霊にかたどり、害虫をくくりつけて、鉦や太鼓をたたきながら行列して村境にいき、川などに流すことが行われるところもある。地域によっては七夕の行事と関連をもって行われる。

Wikipediaより

 

奈良県では天理市山田町、宇陀市室生、奈良市小倉町辺りでしか行われていない様子。

 

今回は、天理市山田町のお話。6月山田町の虫送りは上山田、中山田、下山田の三地区で行われる。18時半から下山田→上山田→中山田の順。2番目の上山田では、天理市が市民を対象に虫送りの体験イベントを行っていた。天理市の市長公室の人らがいたので、天理市長も恐らく参加してたんだろうな。

 

上山田虫送りの様子。

虫送り@天理市山田町

 

 1番目の下山田は、18時半からということもあり、まだまだ空が明るく真昼間に実施しているようだった。というか、到着時点で始まっていたので、まともにカメラにおさめることができなかった。

 

以下、中山田の様子。

虫送り@天理市山田町

 

虫送り@天理市山田町


虫送り@天理市山田町

 

虫送り@天理市山田町


日が暮れて、暗くなればなるほど明るくなる。

真っ暗闇の山間の道も、太鼓のドンッ!ドンッ!という音も印象に残ったなぁ。